グループ魂@武道館 客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負〜決勝戦〜     11.0205


行って来ましたー!
魂ワンマン久しぶり!
武道館の日の丸の下に立つ魂をなんだかどうしても無償に見たかった!
見れてよかった!
すげー楽しかったです!!!
最近はフェスでしか見ていなくてそれでお腹が満たされた気になってましたが、ワンマンでこれでもかー!と3時間強あまり、お腹はちきれんばかりに摂取して大満足です。
食べすぎも時にはいいと思う。
『魂のライブは頬筋が痛くなる』
っていうのを思い出しました。
ついでに開演5時ちょうどに会場に駆け込んだので、あの坂道が翌日の足にもキましたけれども。
武道館までのゆるい坂道を上がっていくのが「武道館きたな〜」って感じで好きなんですが、駆け込むにはキツイっすね!
なんでギリギリだったかといえば完全な配分ミスってだけなんですけれど。
武道館でアリーナってのも超久しぶりで心配だったんですが、ブロックが2ブロックぐらいしかなくて奥行きがあんまりなかったので思いのほかちゃんと見れてよかったです。
カヲル側だったので花道にくるカヲルがお腹いっぱい見れました。
暴動さんとか花道に来てくれたのは嬉しいんだけど、花道を帰る姿がもうすでにへこたれていて、まだ前半だけど大丈夫か?!と思ってたらやっぱり
「ちょっとした商店街くらいあった」
「行ったら、帰りもあるんだよね・・」
って言っていた。
破壊さんも花道に来て肩を組むようなしぐさで煽ってくれて、すごい嬉しかったんですが
「俺、この間にひっこんでなきゃいけなかったのに楽しくってひっこむの忘れちゃった・・」
このあとにも、もう1回「楽しくってステージに残っちゃった」状況あり。
「またやっちゃった・・」と袖に駆け込む破壊さんでした。
男、腐りかけ作詞コンテストの結果発表があり。
3位から順次発表+審査員賞(審査員/って言っても石鹸さんのみ)の4曲でしたが各曲ごとにゲストが歌ってくれました。
3位/怒髪天増子
2位/ピエール瀧
審査員賞/夏木マリ
1位/良々
増子さんの歌が聴けると思わなかったよー!
サプライズ!
いちいちびっくりして嬉しいゲストばっかりでした!
瀧は自分で歌詞の乗ってる台を投げ飛ばしておいて「歌詞、歌詞!」って探してるし。
まさにメガネメガネ状態でした。
夏木姉さんは本当に歌だけ歌って、ひと言も喋らず帰っていく姿がかっこよかったっす!おかんでしたけれども!
時に「この前映画館で私が涙した、あの杉下よね・・この両方がかっこいいってどういうこと!」と思いながら破壊さんを見ておりました。
どっちも間違いなくかっこいいんだなー
最後は15周年ってことでひとりひとりから「笑いぬきで」のご挨拶。
暴動さんの「職場や学校で、ファンだと言うのがちょっと恥ずかしいという存在のままでいたいと思います。これからもこっそり応援してください」と言う言葉に「うんうん」とうなずいたかと思えば、まさかの石鹸さんの号泣!
片手で目を覆って泣きながら話す石鹸さんに、それを見て爆笑の暴動さんに、なんだかあったかい気持ちになりながら笑ってました!
だってあんまり泣き方が子供のようだったので、今回のアルバムのDVDやら道で口笛吹きながら歩いてるのを発見したときの姿やら思い出して微笑ましくて、つい笑わずにはいられなかったです。
石鹸さんはそのままでいてほしいです。そのままだと思うけど。
最後の最後にいつも通りに残ったカヲルさんと君が代やらヘビーローテーション(意外と歌える)やらを歌って終了。
「5時からだからといって8時とかに終わらないよ?」と最初に言っていた暴動さんの言葉とおり、8時半くらいに終了したと思われます。
スリッパはあんまりこっちサイドには投げてくれなかったので特攻された紅白のテープだけお持ち帰り。
元々まめに足を運ぶファンではないけれど、これからもこっそり応援したいと思います。
しかし、勝負はいったいどっちについたんだろか・・・