2011年初め。

あけましておめでとうございます。
毎回、久しぶりの更新!と言うのもなんなので、私の今のペースはこんなものなのだなぁと自分で認識。
PCの前に座る時間が格段に減ったのは確か。
その分なにしてるかっちゃぁ、あれですけれどもね。


振り返ってみたら去年はびっっっくりするくらいライブに行ってなくてびっくり。
4月にドーパン@LIQUIDに行って
7月にフジファブリック@富士急に行って
あとは12月30日のCOUNT DOWN JAPAN
って3本のみでした。
なんだか富士急で使い切っちゃったうえに嵐さんのコンサートに見事に夢破れてしまったので、なんだかライブに気持ちが動かなかった年でした。(どんだけ気持ちをもっていかれちゃってるんだっていう)
そんなこともあるわいな。
だけれどもカウントダウンはここのところ毎年恒例になっているし、あの会場が好きなので今年も30日に行ってまいりました。



グループ魂



星野源

斉藤和義

ストレイテナー



まさかのミラクル(急遽参戦の友人が海浜幕張じゃなくて幕張に向かってしまうという。初めての参加じゃないのに・・)が起きて、まさかの本命CDJ一発目、魂の始まりをトイレの中で聴くことになったりしましたが。
前髪を下ろした暴動さんがそらもうかっこよくて相変わらずエロつか下品で楽しかったです。
ほかの日だったPerfumも見れる機会があったら見たかったなぁとぼんやり思っていたらまさかの卍で完璧なフリのChocolate Disco が見れたのでそれで満足しちゃったし、TroubleMaker も、超久しぶりに海老蔵の扮装の松尾さんでアゲ♂アゲ♂も聴けたし、ライムサワー(暴動×石鹸)は風のように現れて風のように去って行ったし、卍はいつもお腹いっぱいです。
源ちゃんもリクエストに答えて1曲多く演ってくれた。源ちゃんの声は素敵です。
05年のRSR以来に生で聴く和義もめっちゃかっこよかったです。(RSRでも別ステージから洩れ聞こえるのを少し聴いただけだけど)
しかしCDJよりも前に、サポートに山内さんが入っていることをすっかり忘れた状態で見たMUSIC LOVERS で、和義の後ろにいる山内さんの姿を見たら涙が出た。
「あ、そっか山内さんいるんじゃん?どれどれ?」なんて見てみたのに実際に姿を目にしたら、ああなんで山内さんそこに?と思ってしまったのか、どんどんどんどん泣けてきて、おいおい泣いてしまった。
そんな状態になるんじゃ私はあの幕張の舞台ではたして正気で和義を拝めるのか?と心配でしたが、やはりそこは間違いなく和義のステージだったし、そこにはいつもの赤いギターを弾く、ギタリストの山内さんがいた。
知っている曲も知らない曲もすべての歌がとてもなんだか染み入った。
ストレイテナーも聴きたかった曲が(久しぶりすぎてアレンジが変わってて反応は遅くなったけれども)聴けたので満足。


何しろ久しぶりのライブだったので、えーと?何持っていくんでしたっけ?状態でしたけど堪能しました。
やはりライブは楽しいものなのだ。
今年はもうちょっと行けるかなぁ。
ドーパンも行きたいなぁ。
とりあえず2月のグループ魂@武道館のチケットは取れているので楽しみです。
武道館の日の丸の下に立つ彼らを見たいのだ。