5×10@札幌ドーム


こちらも行ってきました札幌!!
ひとりで南ウィングで待っていたり洗面所をお湯びたしにしたり自分的に大事なものを雨にさらして鏡台を独り占めして乾かしてみたり、いろいろごめんなさいな面もあったりしましたが、強行北海道珍道中、楽しかったです。
お寿司が安くて美味しかったです。


羽田からの動線に同じARASICKを見ないことはない(何十人単位)旅でした。飛行機も嵐便かいっつーくらいの乗りっぷりで実際に増便もされていたようなので、渦中にいつつもついつい渦中にいる気がしなくて他人ごとのように「みんなすごいなぁ…すごい経済効果だなぁ…」とぼんやりしてしまいます。


まさに“嵐探し辺り騒がしいその凄まじい騒ぎまさに嵐”状態。


そして私たちが悪いのか嵐ちゃんたちがその名の通り嵐を呼ぶのか、いっつも雨なのね。国立でのどしゃ降りが記憶に新しいけれども札幌も雨でした。


国立がグッズは本当にあるのけ?って言うくらいグッズが何ひとつ見えないほど遠い位置から並んだことに比べれば、グッズのテントが見えたことに調子づいて並んでみたら甘かった。足元を川のように流れる雨水に浸食されての2時間は凍えました…。(どうにも我慢できずにコンサート中はブーツを脱ぎ捨て、靴下で乗り切りました)


並んでる列の脇にでっかいストーブがそこここにあるんだけども、何回列をうねってもうねっても、どのストーブも作動させてくれてないってどういうことだろか。まだまだ北海道の方にしてみれば、寒いうちに入らんってことかしら。雨の中開場ギリギリの時間で作動させてなければ、出番はいったいいつなのさ。


なんてこともありつつ、グッズを買い終えたあたりでちょうど開場時間に。この瞬間まで何十回と所持の有無を確認したチケットを握りしめて、いざ初札幌ドーム内へ!


事前調べに偽りありで、なんと本当に本当の清々しいまでの一番後ろの席でした(笑)まったく後ろを気にせずに飛び跳ねたり濡れたいろいろを乾かすことが出来ていっそよかったです。それに一番後ろでも東京ドームに比べたら全然見やすい!ポジティブ!


MC中に高所がアレな翔さんから「そこ、怖くないの〜?」って話しかけられちゃったしね★いやしばらく5人がこっちに向かってやいのやいの話しかけてくれてて心底嬉しかったです。


私たちにとっては5×10ツアーファイナルとなる日だったので、その声を耳に、その姿を目に焼きつけてきました。思いかえすも楽しかった。。。


それまで私は国立競技場での彼らしか見ていないので、反響する自分たちの声とか、暗転した中での無数のペンラの光とか、交差するムービングステージとか、初体験がいくつもあってそれだけで感動した。


前日のドーパンしかりライブは「音楽ありき」で当たり前なんだけれど、コンサートだから音楽を聴きに踊りを見にいっているわけだけれど、ただもうそこにいてくれるだけでいいって思わせてくれるのは、やっぱりプロのアイドルだなぁって思う。


今回どれもソロが大好きだったけれど、ダントツでソロがかっこよかった相葉ちゃん(最後は恥ずかしそうに投げチュウをしてくれた)、やっぱりちょっとどこかが残念でそれがまた愛くるしい翔ちゃん(MC中チャックがちょっと開いてた)、どの場面も間違いなくかっこいい潤くん(でも最後の締めの挨拶で噛んだ時にざわついた会場に拗ねてみせるかわいい顔も)、決して派手ではないのに歌声に踊る姿に引き寄せられてしまうリーダー(寒い寒いとは聞いてたけど本当に寒いね〜って言ってたっけ。本当だね〜ってほっこりするわ)、コンサート中本当にくるくる変わるいろんな表情を見せてくれるニノ(煽ってる顔もアイドルスマイルもメンバーに見せる顔も見逃したくない!)、5人と同じ時間を過ごせたことが幸せでした。


誰一人かけることなく3人で5人に会えて、嬉しかったです。
翌朝の繁華街のホテルの小さな窓から一瞬だけ見えた、虹が綺麗だったね。



東京3daysも無事に終了したようなので、年を越して名古屋のオーラスまで無事に楽しく駆け抜けてくれることを願うばかり。