MIRACLE


おまけの日記。
台風と台風の間を上手いことすり抜けて、行って来ました沖縄!!




23日早朝6時から地下鉄に揺られて旅は始まったのでした。
品川待ち合わせの相方ちゃん「おはようー。ストラップが・・・」と挨拶とともに携帯ストラップが取れちゃった残念報告から旅は始まったのでした。
腹痛に見舞われながら相方ちゃんと離れた席しかとれずにバラバラに乗り込み30分ほど遅れて飛行機は羽田を飛び立ったのでした。
そして到着した沖縄は厚い雲の下だったのでした。
・・大丈夫?私たち?!


23日 12:00


とあえず今日の目的は
首里そば
首里城
・ライブ!!!
に絞って行動。ライブまで体力温存。
国際通りのホテルに荷物を預けてライブハウスの下見をやめて、ひとまず首里城に向かうことに。
「お腹すいた・・」という相方ちゃんの言葉をうけて
「じゃー市場でサーターアンダギー買って、つまみながら行く?」
美味しいと評判(相方ちゃん調べ)の市場の熱々のサーターアンダギーを歩きながらほおばると、うまーい!!
前に来たときに食べた店のも美味しかったけど、これまた美味しーい!
もう1個食べたいけど、ああでも首里そばが待ってるしなぁ・・・
なんて考えながら歩いていると今まで狭い道だったのが急に開けて、人波が切れた先に視線の先からこっちに向かって歩いてくる一人に視線がロックオン。
なんだか、そこだけ空間が空いていて、じーっと目が吸い寄せられる1人の男の人。
なんだか、目が合っている気が・・・
瞬間的に一気にすべてを理解した。
あ、私のロックスターTシャツを見てるんだ。
ロックスターが。
・・・・

スターーッッ?!
まぎれもなく前方から歩いてくるのはスターその人。
スターだ。
スターが。

ど、どどど、どうすれば?!
どんどん近づいてくるスターを目の前にすれ違いざま声を失った私は
会釈した。
・・会釈て・・・っ
したらスターも小さく会釈してくれた。ように見えた。
すぐさま隣のスターダイスキ相方ちゃんをすごい勢いで見ると、ほえ?としてる。
「相方ちゃん、スター!!!!!」
なおも、ほえ?としている相方ちゃんに
「スター!だよ?!」
ともう後姿になっているスターを相方ちゃんに示すと
(この後姿が忘れられない。JCBで穿いてた印象的な短パンみたいのを穿いてたのでさらに「間違いない!」と思ったのです)
たぶん理解しきってないままの相方ちゃんが後を追い、声をかけ、握手をしてもらっていた。
すかさず一緒になって握手をしてもらった。
この時に自分がちゃんと声をかけれたのか、申し訳ないけれど記憶にない。
失礼がなかったのならばいいんだけれど。
歩みを止めることなく前に進んでいたスターだったけれど、声をかけたときには笑ってくれていた。
「今日行きます!」と言った相方ちゃんに
「あ、はい」と笑って答えてくれた。
ロックスターだった。
そして夕方になりすっかりツアーTシャツに身をつつんだメイニア2人でライブハウスに向かっていると、なぜかライブハウス方面から逆に向かう信号待ちのHAYATOと信号挟んで向き合っていた。
す、すごいな沖縄・・!!
お一人様ではなかったHAYATOを前に信号を渡りながらどうアクションしたものかと考えがまとまる前に信号は変わってしまい、
どんどん近づいてくるHAYATOを目の前にすれ違いざま自分を見失った私たちは
会釈した。
・・・えしゃくって・・・・
笑ってHAYATOも会釈してくれたのが何よりの救いです。すてきだった。
この距離感がとても素晴らしいなぁ!と思いつつ、私たちの「会釈」という選択が正しかったのかは、沖縄滞在中ずっと2人で考えてみても今なお答えは出ないままであります。


しかし、そのあとの私たちの旅はオールオッケー!だったことは言わずもがな。
もちろん日焼け止めはANESSA!!!