氣志團@SKULL SHIT

SKULL SHIT@STUDIO COAST


体調不良が続いているため、ここのところずっとなかなか更新ができないものの久しぶりに会えた氣志團、書かずにはおれまい!
そんなわけで2階席で座りながらゆったりと見ていたSKULLですが、そんなに大きなところではないのでリングもよく見えてよかったかもしれないです。
なにしろ今日の綾小路さんてば、よくリングの上をゴロンゴロンしたり膝をついて歌ったりしてたので。
下で見てたらよく姿を消していたんではないかと思う。リングが高いから見えたのかな?

カウントダウンから始まり、今までのSKULL SHITの映像が流れて何故か最後に氣志團の姿が。
屋外で何かの撮影の時なのかなぁ?翔やんは黒い短ランで「SKULL SHIT10周年おめでとう!」的なことを言ったのかな?あんまりよく聞こえなかったのですが、ほかの出演者は特に映像には出てきませんでした。
そしてまずは代表の方からご挨拶。見事に大事なところで噛んでしまっていて高感度大でした。おめでとうございます!
ほかの出演者もお笑いとかもライブで見るとおもしろいですねー。勢いが感じられて。
コンマ二センチのパイプ椅子に座ってからこけるのとか、飛んで倒れる(見た人にも伝わるのか?)のとかビビッた。
ハローバイバイ。リングの上から見ると会場に金色のゼントが点々といて、コッペパンやらクロワッサンのように見えて「山崎パン祭り」のようだったようです。
代表の大滝さんが噛んでしまっていた件についてコール&レスポンスで「噛んじゃったけど?」「どんまい!」って言ってみたり。
春一番の時には「気合を入れたいやつがいる!ニューロティカのドラム!」と何故かフロアにいたナボさんが挙手して登場。
片手に飲み物を持ったままで「お酒を持ってリングに上がるな」と言われ、あげく酔っ払ってフラフラ退場する後姿には「おじいちゃんみたいだな」と言われてました。
まちゃもGIG会場で何度か見かけたことはあるけど、ライブは初めて。千葉弁を聞くたびにじーちゃんを思い出しました。
地元の友達はヤンキーばっかりなので結婚が早いと文金高島田でケーキカットなんて和装なのに洋装のものをやるのはおかしい!と散々言ったあと「う、うらやましくなんか・・・」となっていると会場からは「もらったげるよー」との声が。
「すべての問題は今、クリアになった」
プロレスは凶器さえ出なければ、プロの技に「おお!」と感嘆してしまうくらいおもしろかったです。
マキシマムザホルモンは上から見ていてよかったなーと思うほど、モッシュとダイブがすごかった。
見ているぶんにはおもしろいけれど、音楽はかっこいい・・・というかドラムがパワフルでかっこよかった。
このまたドラムの女性の方の喋りがおもしろくてかっこよかった!いい声!
やはり曲以外のところもとても大事に思ってしまうので、とたんに興味がわきます。
今度、教わった恋のおまじないを試してみようと思います。

まちゃのあとは我らが氣志團ちゃん。
始まるまで万博の時にも置かれていたと緑組ちゃんが教えてくれた、松の機材の上の松(盆栽?)を眺めながら待つことに。(まつ言いすぎ?)
2階席で見ていたので立ちたいけれど立っていいものかどうか、後ろの方に断りを入れてみたりしましたが結局BE MY BABYがかかれば2階席も総立ち
だったので遠慮なく立って見れました。
バスドラはもちろん「信頼と実績の祝十周年」。
衣装は万博後半に着ていた裏が金色の、ユッキがホットパンツ+ブーツの学ラン(と言えばわかるかな?)でした。







キラキラ!
キラキラ!から始まったのですが、最初っから翔やんがすごいドラゴン・ヴォイスなのが気になりました。
バッドワ!の前で翔やん、またもや指をなめてましたねー、まーいやらしい!
バッドワ!でツートップのように手を上下させるのではなく、松はぐるんぐるん回していたのが印象的でした。まつ・・
♪落書きだらけの〜はアレンジヴァージョン。
♪いつもなら〜で翔やんにいつものように襟をつかまれグイグイ揺さぶられる光ちん、なんか見るたびに扱いが荒くなってる気がするなぁというのとリングの端っこでやっていたのが気になっていたら、そのあと勢いよく突き放され後ろに倒れていった光ちん、リングから転げ落ちそうになったよ!ひー!
転げながらも自分で体制を立て直して戻ったからよかったけれど、あーできる子でよかった!
光ちんを突き放した勢いで翔やんも後ろに倒れるくらいでした。光ちんのスペースがないということは反対側の翔やんにはスペースがあったので大丈夫だったけれど。
ギターソロの後半のところ?翔やんがまたもやリングの隅で光ちんにプロレス技をかけるように押し倒してそのまま上に乗ったままで、急に立ち上がって歌に戻る場面も。
キラキラ!は聴くたびに大好きに大事になってくる曲。



勇気
これを完璧に1度も歌詞を飛ばさずに間違えずに歌える日は来るのでしょうか。
ここかなぁ?翔やんがカーテンに包まってみたり、そこからひょっこり顔を覗かせてみたりしたのは。
なにしろ翔やんがすごいあちこち動いていた気がする。跪いて歌ったり。ゴロゴロ転がったり。
♪俺達は忘れない〜のところ?ランマのギターの手元を初めてちゃんと見た。ジャジャジャジャン♪って上に手を引き上げる弾き方。(小学生か)



ゴッスピ
狭くて踊れないけど工夫して踊る。
我々は〜で「花嫁どこだー?!」の後に「本当に?」とか言われた気が。気のせい?マブダチどこだ?はなし。
後ろで踊っていた光ちん、したいしたい!に戻る前に後ろでそっと投げキッス!
最後のワチャチャチャ!ではツートップ、背を向けて振り向きながら。(しかない!みたいな?)



MC
このメンツでトリはねぇよな〜。
まちゃの後はヤダって言ったのに・・・。
今日のメンツで俺とアニィ(大滝さん)が一番テンパッてる。
俺達も10周年なんだけど、俺達は10年目だからちょっと先輩なんだ。
もともとは・・え〜好きなコの先輩だったんです。
会場からブーイング。
大丈夫。ちゃんとフラれてるから!
そのコを思って作った「来い!恋!・・」という曲があるんですが最後まで気づいてもらえなかったし。
「あの曲いいね、楽しいね」なんて言われちゃって。
そんな汚い格好をしている時からの知り合いで。
エプロンしててねえ、背中が寒いから光はそれで髪を伸ばしたんですよ?びんぼっちゃまって呼ばれてたんです。
松はその頃、おかっぱでねぇ。
2日くらい前にもアニィと飲んだんだけど、お互いもうこれ以上は続けられないって思った時もあったけど、続けてきたらこんなことも一緒に出来るようになるんだねって。



どこでだったか松がスタッフと耳打ちしながら話している場面が。
ランマもしゃがんでエフェクターをいじっている場面あり。脚をそろえてかがんでいて小さくなっちゃっててかわいかった。




BOYS BRAVO!
最初の♪俺とお前〜で拳を上にあげる前に左手人差し指で来い来いとアピールする光ちん。



鉄のハート
♪階段の真ん中に座りこんで〜で座り込む光ちん。
ギターソロで前に出てきたトミー。
今日の掛け声は翔やんに煽られ何故か「トミー!トミー!トミートミートミ−!」
なによりトミーが嬉しそうでこっちもニンマリ。
♪ヨオ フレンズ で跳ぶ前にポールによじ登る光ちん。
えっ今日はそこから跳ぶの?!
くるっ!と背中から跳んで着地したものの勢いあまってそのまま転がる!
今日はリングを活用したツートップの転がる姿をよく見るなぁ・・・
最後の♪熱く強くお前守る〜では肩肘をポールについて寄りかかったまま会場をプラプラ指差す光ちん。男前・・・
♪笑うだろうけど〜ではお腹をかかえてやっぱり会場を指差しながら笑うマネ。



MC
今日はお祝いだ!と指で0を作ったあとに人差し指をたてて1を作るのを繰り返して「0101(オイワイ)」としたあと、みんなで一緒にやる。
それが脚で0の形を作ったあとに両手を頭上で合わせて1をつくって「オイワイ!」に変わり、もちろん一緒にやらされる。
それがどんどん早くなって「どうだ!ついて来れないだろう!」ってエバラれても。
その間、早乙女さんは脚を片方上げて、見守ってました。



OneNighCarnival
微熱ナシ。最近シンプルなワンナイがとても好きです。
「これから20周年でも30周年でも50周年でもSKULL SHITに!」
♪恋しているのさ・俺達は恋してるのさ



最後の曲です!みんなまだ大きい声出せる?!
と言いながら右へ左へ動いていて動きを止めるたところで会場から歓声が上がると、脚を交差させて左手を斜め上に上げポーズを決め、かわいい顔を作って答える翔やん
大きい声出す曲ってなんだろう?と思ったら。




NEVERLAND
ロッケンロッケンロー!
「でも行かない!」のフェイントなしに、むしろフェイント。
♪HEY!アレは持ってんだろ〜で光ちんに「持ってんだろ?」と指差す翔やん
持ってないです!って感じで慌てたように首を振る光ちん。
万博の時のフリはナシ。
「OK,ギタートミー!」と團長が言ったのでトミーを見たら、あり?そうですここはランマだよ?
間違えたらしく、なに今日はトミー祭り??
あ、遅ればせながら誕生日おめでとうございました!!
最後の最後の方で、本日3度目の光ちんの投げキッスあり。それもかなり上の方に向かっていて、方角的に正面から受け止めるような形に。
きゃー!
となりつつリングに目を戻すと翔やんもやっていたような・・・?気のせいかな?チラ見だし。



そして最後の曲が終わり、氣志團メンバーはその場に残ったまま全出演者及び大滝さんを呼び込む翔やん
メンバーは楽器を持ったまま。なにかやるのかなぁ?
バラバラと集まってきてマキシマムのドラムの方が光ちんと翔やんと握手をしていました。
「あれ?RGが来ない・・・みんなRGコールだ!」と翔やんの呼びかけでRGコール。そうです今日のMCはRGだったのです。
RG!RG!と呼び込むと、大きなケーキと一緒に登場。
「10年を記念して、SKULL SHITと氣志團とまちゃに」とのこと。
「じゃあ代表して團長に入刀を・・」いうところを3人で、と翔やんが言い3人でひとつのナイフを持ってすることに。
翔やんがまちゃに「10年目にして始めての共同作業だね〜」
ドラムロールはユッキに!と、ユッキが叩き始めたんだけど・・・おや?
「ごめんね、うちのドラム、へたくそで・・・」と翔やんが言ってしまったのだけれど、確かにちょっともたついてらっしゃる・・
気を取り直してケーキ入刀!
「いいんじゃないの!!」とユッキの叫びもあり。



最後に「SKULL SHIT・3150でシメよう!」と翔やんが言い、大滝さんの手をとってリングに進み手を高々と上げて
「SKULL SHIT!!」
「3150!!」
とテープが吹き出てSKULL SHIT 10th ANNIVERSARY 〜骸骨祭り〜終了!!
このために楽器隊は楽器を持ったままだったのね〜。
シメの前にサッとマイクをスタンドから抜いて同じく10周年のまちゃに光ちんが渡す場面あり。まちゃが、え?私?って顔してたかな。
みんな手を振りながら帰っていくなか最後のほうにいたユッキ、両手で投げキッスをしながらハケて行きました。
わーユッキの投げキッス初めて見た!!




駆け足でしたがこれにてSKULL SHIT 10th ANNIVERSARY 〜骸骨祭り〜終了。
ひょっとして、ひょっとしなくても、信頼と実績の10周年の彼らに会えるのは次はDVDの中になってしまうのかなぁ?
最初は行く気がなかったイベントだったけれど、やはり行ってよかった。
氣志團の6人にGIGで会えて嬉しくて楽しくてキッスに撃たれてキャー!となって元気と幸せをもらいました。
はやくワンマンでもっともっとこれでもか!ってくらい会いたい!!