夜祭猛祭GIG 幕張

帰ってきました。
ゆかいな仲間たちの好意をめいっぱい受けてA2ブロックという今までにない近さ(ってよく言ってる気がするけどそのつどホントなんだヨ!)で幕張GIGを堪能してきました。
つまり中央花道とさらに左手花道に挟まれているというこのうえなく幸せすぎる絶景。ステージもスクリーンなしで十分に見える距離。
ありがとうありがとうありがとう!愛羅武勇!愛羅武勇!愛羅武勇!!!
この日花道に来たカインのかっこよさに必要以上にびっくりして、中央の花道に翔やん、左手の花道にランマが来たときには私の足はすくんだよ。どっちに駆け寄ったらいいの!!!こんな贅沢な話って!!!結局どっちつかずのアイウォンチュウだよ!!光だったら迷いはないのに!!
そうなんですよこんなに動けていいのかっていうくらいブロック後方(つまり花道先端付近)は花道から花道見放題で、そのつど駆け寄れば3・4列目の位置からかぶりつきで花道を見られるという、つまり上記のような究極の選択を迫られることが多々ある夢のブロックでした。というかAブロックがこんなに空いていていいのかって不安になるくらいに自由に動けた。そのうえブロックと花道までの距離が恐ろしいほど近かった。
本当に本当にその場に立っただけで嬉しさでびっくりしすぎて開演前に気持ち悪くなってしまうくらいのポジションだった。
近すぎて名前を呼ぶことすらままならなかった。翔やんや光の横顔や背中をたくさん見た。
ただ逆にほとんどのブロックでは本人たちの姿を見るのは難しかったのではないでしょうか。
そして会場全体の熱気を感じることはできなかった。


今回いろんなあんなこんなでレポを書ける気がしないので以下箇条書きで感想というか覚書その他。なんか近すぎてむしろ記憶が抜け落ちてるんだ。




いけない言い忘れるところだった!8割が「光」とか「光ちん」とかいった単語で構成されています。そこんとこ夜露死苦機械犬。いーぬ。









・オールスタンディングなのにちびっ子の多さにびっくりする。
・セットリストはYou&MeSongが追加されたのみ。
・微熱によるコント?がインカムに音が切れ切れにしか入らず、初めて見た人にはなにがなんだかわからない感じに。
・なんでニカケンだけまともに入るかな。困った顔のぺーやんがかわいかった。
・輝矢が大きな声を出しているのがわかった。今回も肝心な名前が聞き取れず。ランマ人形は胸に入れているのね。輝矢、普通に美人。
・途中でマイクを渡されるがそれでも前半は不調。途中からちゃんと聞こえ出す。よかった。ランマ人形を輝矢が手すりにそわすように「サーッ」と歩くように滑らしているのがおかしかった。この前は本人たちもモニターもよく見えなかったので今回はスクリーンが大きくてよく見えた。
・ステージに張ってある幕に櫻十字が映し出されたあと、ランマのギターの音とともに幕が取りはらわれる。
・房スカがこんなに踊れるスペースがあるとは夢にも思わなんだ。
・学ランだったら白手袋がキャッチできる距離にいるのに。特攻服じゃ投げるものまるでナシ。
・朝が来るたびの光のダンスを見とれながらも覚えるのに必死。人差し指で右から左へ、左から右へ手を換えて差すフリ・ドームで翔やんがしていたように肩を上げ下げするフリあり。サビでは拳をふるんだね。
・たぶんここで翔やん中央花道にくる。興奮しすぎて覚えてない。
・夢見る頃を過ぎても。今回も銅鑼代わりにシンバルのようにフタを叩く。それをとりに行く後姿を見る。
・俺達がなぜ生まれてきたか、それは伴侶を探すためだ!とゴッスピ。
・花嫁どこだ?!とマブダチどこだ?!なし。
・この時に光、手で球の形を作ってそれを転がすような形を作ったまま(うまく言えない!)腰を落として移動したり。
・キラキラ!ここでサビで中央花道にツートップ。手前に光。光の横顔・背中がめちゃめちゃ近くて泣くかと思った。2人の胸グラつかみあいを目の前でみた。
・ちょっと離れたほうが見えるよ!と緑組ちゃんに肩を叩かれるも我慢できない赤青組。近づきたいの!!
・♪いつまでも大人になれないオレをしかってよ〜の「しかってよ」で光ちん自分の頭をこずくフリ。♪いつになくセンチな〜で胸をつかんだか手をあてたか。とにかくここらへんでは言葉に当てはめた動きをする光ちんにうっとり。
・ここでハプニング。翔やんがパンツを気にしてるな〜と思って見ると白いベルトがつながってない!切れた?はずれた?その後一度直したような感じでまた踊りだすけど、まだ気にしていて時々上にパンツをひきあげていたので、直ってない様子。切れちゃったのか。花道に来た時には特攻服で前を隠すようにしていた。
・曲が終わったところで女性スタッフがベルトを持って走ってくる。その後男性スタッフも来て2人がかりで翔やんのベルトを止めなおす。
・2度くらい照明が消えて真っ暗になるも「消すな!」という翔やんの声に明るいままでなすがままの翔やんのベルト取替えタイム。
・「もういいわ!そんな男女2人がかりでしてくれなくても一人で出来る!」と背中を向けていた翔やんが向き直るも後ろからスタッフがグイグイしめてておかしかった。
翔やんのイヤーモニターには聞こえるようで「トミー笑うな!聞こえとんじゃ!」
・やっとしめ終わりスタッフが走って去っていく。「この後にどんな曲をやればみんなの気持ちは落ち着くんだ・・」
・「大事な日なのに!こんなのDVDにできない!キラキラの曲の間、『今日のパンツどんなだったけかな』と気にしていた。」などなどいろいろしゃべっていた。
・「こんなときにはあの曲だ」と「ユッキ!」とユッキがカウントしだすも翔やんはまだ話していて、たぶんここでDVD編集用に、と「うん!」と言い、いい顔を作って「では次の曲です」って感じで仕切りなおす。で一瞬の夏。
・どうして毎回「一瞬の夏」の記憶が自分たちが気持ちよく歌ったことしかないのか。光がいないからか。
・「本当はここでおしゃべりしたかったのに・・新曲です!」えっ光は?!光がまだいないのに新曲?ねえ光は?!
・たぶんここで1回暗転。ライトがついたときに自分の目線正面にサラシ姿の光がいた!!
ティンパニみたいなパーカッションを光が!松のベースラインと一緒?右手を大きく振りかざしていて、あのあげっぷりが一曲続いたことに光に惚れ直す。
・ずっと光と同じリズムを自分の太ももに刻んでいたのでちょっと痛くなった。
・やっぱり生で聴いたら好きになった気がする。また聴きたい。You&Me。
・そのままスウィンギン。ここで光ちん後ろを向いて水分補給。「!!」光が水分取るところ(ビール以外)初めて見た!!
・黒っぽいペットの液体(ペットが黒いのか液体が黒いのか照明の加減か。黒て。)をグイッと飲み、一段上がった微熱たちが出てきたところを両手でガシッとつかんで自分の力でひょいっと上ってそのままスロープ?階段?を降りてきたよ!うわーいいもん見たよ!!
・「YES!Japan!」→「YES!Makuhari!」
・やっさいもっさい微熱ver.。手の平をヒラヒラさせてハートを作る。輝矢「ヒラヒラはなんでもいいからね〜」ってなことを言っていたような。
・中央花道に輝矢。左手にぺーやん。うわ、どっちに!結局ペーやんの方へ。近くで見たら化粧がすごい濃かった。青いアイシャドウとかチークもばっちりだった。
・後ろに背負った羽は水色かと思っていたけど紫で、太もものガーターみたいなのに差していた扇子が水色だった。輝矢は羽もピンクでニカケンは白だった。
・あのビキニは見ていいのやらどうやら。
・裾から出てきたマエストロ光、一礼。つられて一礼。朝焼けBANZAI。大好きだ。
・いつもなぜか翔やんが見えない位置なんだけど、今回は見えていた。
翔やんだけがすごく光を見ていた。なんかいいもん見た。
・最後の最後で全ての音が消えてまたみんなで一斉に音を出すところで「テケテ」と音を出しちゃったのは誰でしょう?
・「あれ、なんだっけ?次デリキスだっけ?」と思わせたあとBOYS BRAVO!
・♪あの頃の俺達〜でまた中央花道。♪オレ実は嫌いだった・お・ま・え・が は目の前で見られるSADAMEらしい。
・ボイブラでもいつもしないフリを光ちんがしていたと思うのですが忘れてしまった。なんてこった。
・「今日は何曜日だー!」「土曜日ー!!」で「俺達には土曜日しかない」!踊るZ!!
・微熱や紫SHIKIBUが出てくるところ、光ちんもバイクに乗ってるフリをしてるんだなー。
・いかついお兄ちゃんたちととも横並びに一緒に踊って楽しかった。
・「D・O・Y・O・U・B・I!」に夢中で途中まで「しかない!」の翔やんを見忘れてた。派手な動きはなかったけどかわいかった。
・そういえばいつだったか定かではないけれど、左手に走ってきた光ちんの首元のスカーフみたいなのが飛び出してしまっていた。
・いつの間にそんなことに。そのまま踊りきってその曲が終わったときに後ろを見てサッといれていた。
・ワンナイ。恋しているのさ〜で翔やんが中央花道へ。
・ここで翔やんがくるっと回りながら花道を駆け抜けたときに特攻服が舞うのと一緒に、汗の粒がラインをつくって舞うのを見た。
・今回のGIGで・あの場所で・「よかった!」と1番思った瞬間かもしれない。それくらいに綺麗だった。
・その後も話している翔やんの横顔を見ていたら、アゴから落ちる汗が見えた。翔やんの横顔大好き。
・ここでスイミーなどおしゃべりあり。ため息とかつかされる。さんざん話してから「ここでしゃべらなくてもよかったんだった。やったった・・」とセカチューへ。
・「たすけてくださーい!」で光がどうやってハートから抜けてくるのかが知りたくてずっと見ていたら、普通にゆったりと歩いてきていた。そして確かに歌っていた。
翔やんの白目はライジングよりはひどくなかった。と思う。
・黒い太陽。見たい!踊りたい!でも学ランで見たい!
・前半部分で2人が向かいあったり同じ方向を見たりするところ、いつも以上にくっついている気が。
・スクリーンを見ると光がぴったり翔やんの腰をつかんでた。おお!いやらしいな!
・黒い太陽のダンスは何度見ても素晴らしいと思う。
・手をつないでご挨拶。
・こちらも手をつないでご挨拶。
・せーのーで・やったー!
・光、鉄ハの「愛してるぜ」みたいに胸をトントンと叩いてその手を斜め上にあげてから退場。
・どこでだかすっかり忘れてしまったけど、光が左手に来て人差し指で「シイ」ってするみたいな投げキッスを2回してくれた。
・すてきだった。
・今回は曲間でスタンドマイクを中央に出したり引っ込めたり、邪魔にならないところに移動させたりする光ちんをたくさん見た気がする。




・アンコウさん。あんなにずっと話し続けられるのがすごいなあ。やっぱり輝矢と翔やんはマブダチなんだね。という感想。
・書ききれない、というより覚えられないくらい長かった。ZEPPより長かったよね?私は好きですが。
・がらすの少年じだいの〜〜ぬすんだバイクではしりだす〜〜には笑った。
・ノックの回数がちょっと増えていた。4回くらい?ボールの色は黄色と緑とかいろいろ。
・オウムかと思っていたらカナリヤだった。
・踊りのところでアンコウさんがZEPPより増えてて「増えてる!」と大声で叫んだのは私です。そんなにびっくりしなくても。
・ニカケン・ぺーやんもいるのかと探してみたら、アンコウさんまでどれだったかわからなくなる始末。
・でも出てくるのはバンズじゃないよね。
・スクリーンに「夕焼けワンワン!」の文字とバックにはピンクのハート。右下にフジのマークみたいなマークにotokojuku・tvの文字。マークが知りたい。
・夕焼けワンワン!イーヌッ!とっさにイーネッと言ってしまった。
・キヨシとトオル。その前のゲストは電車男と念写男と高橋名人(連射男)。ちなみにトミーはガンシャオトコ。家族が来てるのに。
・お願い「顔★ってなんですか?」と無邪気に訊かないで。くれぐれもほかの人にも訊かないで。
・「下ネタだと思う」と嘘をついてごめんなさい。「下ネタだ」と言い切れなくてごめんなさい。
・昔もし手錠がその場にあったら「それは使うでしょう!」と言ったと翔やんにバラされるトミー。家族が来てるらしいのに。
・最後には「・・言ったんなら仕方ないですね」そうですね。
・ここで雑誌「シックスティーン」のカリスマモデルだった雪村モエラ登場。
・ここらへんはライブハウス向きと言えば、まあそうかも。うーんでも一度見ているのが良し悪し。
・キヨシはモエラにセクハラし放題。
・ブー太に会えばごきげん!でもZEPPで見たような前半のふてぶてしさと後半のかわいらしさ、というメリハリはなし。
・やたら頬をみんなに触られてた。私だって触りたい。
・スルメを翔やんに、はたかれた。スルメが落ちた。
・何をされても切れるというより無反応なブー太。なにかされるたびに相手をじっと見てる。
・曲が始まる前にぐーーーっとビールをあおったブー太。
・あまり見ることのない光のベースを弾く姿、というよりなめらか(欲目)に動く指の動きばかりを追っていた。
・モエラの追っかけをしているというキヨシの上智の後輩・インディーズのルシアン登場!え、インディーズ?
・どうしてこんなにも「サ・ツ・マー!!」が耳を離れないんだろう。GIG終了後、何度無意識に歌ったかわからない。♪わっぜ好きさ〜
・花道で目の当たりにしたカイン。なにあれ。だれあれ。あんな人知らない。好き。
・カイン!カイン!カイン!
・「SATSUMA!」がアヴェルのパートで 「SOUTH TOO MAD!!」が阿修羅マンのパート。
・イシノマコトかニシノマコトがアヴェルの本名。
・そのわりにカインが何を話していたか聞いてない。たまに横にいたルシアンのメンバーを見るくらいの動きしか見せない光ばかりを見ていた。だってZEPPの時にはこの時の光がたまらなくかわいかったんだ。
・こんなゆかいな仲間たちいないですよね〜とかそんな感じで「ゆかいな仲間たち」
・中央花道に翔やん・光。気づいたらギターソロのトミーも来ていた。横並びになると手前の光しか見えないんです。全然いいんですけど。
・この時に光、ブー太のシッポをぐるんぐるん振り回す。
・その後左手花道に光!やたー!!こっちの方が2列目くらいに見えるのに全然来てくれなかったんだもの!
・しかしサラッと正面向いたまま、チラリと横を見ることなく帰っていった。あ、あれ?!でもいい!めっちゃ近かった!
・湘爆仕様のメンバーのキグルミ登場。
・ありがとうい〜薬です!はここ?
・小さくなって〜もここ?
・光、手をふってはける。



・「愛羅武勇」だと思われる曲。
・好きだ。と思った。早くもっと聴きたい。でも初めて聴くのがGIGでよかった、と思う歌。なんというか存在感のある歌。
・少しだけフリを覚えつつ聴く。あのスリーショットは単純にかっこいいと思う。
翔やんの「愛羅武勇・・」で「愛羅武勇」は終わって「恋人」
・「愛羅武勇」→「恋人」→「鉄のハート」ってなんだか愛がいっぱいだ・
・自分で書いててちょっと恥ずかしくなった。でも消さないぞ。頑張れオレ。
・♪スキ・キライ〜で今日もツートップは向かいあい、その距離は近すぎるので凝視して事の成り行きを見守っていると、その後ろにひょっこりアンコウさんが。
・そして2人の頭をつかんでグイッと、キス。させた。
・するの?しちゃうの?キス?というヤキモキ感はあっさりアンコウさんの手によって行われてしまいました。
・でかしたアンコウ。さん。
・「愛してるって言わない!」からそのまま中央に躍り出たアンコウさんを中心に歌い踊る。
・たぶん「Please〜」のところから、後ろにいた光翔やんに押しのけられてアンコウさん後ろに引っ込められる。
・このあとかな?アンコウさん自由にステージ上を歩き回りメンバーにちょっかいを出してる。2回くらい転んだところみたけどわざと?
・松の横に行っては松の肩をバシバシ叩いてる。松、笑っていたような。
・毎度「Love me more&more」の時の翔やんのハートのつぶれっぷりが気になる。
・「ラスト!鉄のハート!」
・大好きなうえに代わる代わる花道に来てくれたりするからもうわけがわからなかった。
・幸せすぎた。
・どこかでランマが左手花道・翔やんが中央花道に来てて、本当にどうしていいかわからなくなり立ち往生した。
・中央花道に松と光・・翔やんもいたんだっけかな??「YESYESYES!」で松にマイクを向ける光。
・♪小刻みに〜あたりで翔やん光が中央花道へ。
・このままなら大好きなフレーズが目の前で見られる!
・♪お前のことが〜では正面を指差し♪好きだった〜で光ちん投げキッス!
・♪憧れてた〜ではちょっと右手をみてしまっていたかな?でも大好きなこのフレーズの時の光ちんを目の前に見てしまった。
・ぽ〜っとしすぎて♪男まさり!とかするの忘れた。しばらくぼんやりした。
・やっとのことで「OK!ギタートミー!」を言った。
・ソロのところでランマのところがよく聴こえなかった。
・ランマを見ていた友人いわく、あろうことかランマ、その時に手の甲で鼻の下を拭いちゃったらしい。
・んで上手くマイクに声が入らなかったっぽい。
・ラ・ランマ!!
・ヨオ フレンズさあ!ヨオ フレンズ!で光ちんが翻るところ、息をのんで見つめていたら、火柱?花火?が吹き上がってそらもうびっくりした。
・息つめてたんだってば。
・あれ、鉄のハートの前かな?翔やんが特攻服の上を脱いだの。
・ここかあとか、翔やんが肘のサポーターを投げた。
・光に投げるものは何もなし。



・花道を歩いてくる2人。
・マイクを右ポケットにしまう翔やん。もう一回念を入れて上からギュウと押して入れる。
・ザンゲを目の前というより、少し後ろから見る。
サラシ姿の翔やんの汗で光った後ろ姿と光の長い襟足とかを見つめていた。
・なんとなく○な気はしなかったので、×だと思っていたらなんか違うっぽい。
・後ろからなのでよく見えずスクリーンを見たらつぶれたハートだった。
・ハート?!
・せっかくだからこのときのハートくらい、もっとつぶれてなかったらよかったのに。
・いやでもハート?!



・最後に手をつないでご挨拶。を格花道で。
・ええ?!と1番近くの花道前をキープ。
・横一列を横から見ているので、近いメンバーは近いけど他のメンバーはまるで見えない。
・なのに誰が・・手前だったんだっけかな・・
・でも移動するときに翔やんを先頭に移動するので、その後を光が「待って〜」と言わんばかりに手をバタバタさせてついて行っていたのを間近に見た。
・中央花道で「せーのーで・やったー!」
・帰るときに光・翔やん、の奥のユッキ・トミーかな?数人で肩を組んで戻っていく。
・光の左肩が空いていて斜め後ろの松と組もうと後ろを振りかえって手をパタパタさせるけれど、松はまるで気づかず。
・もう一回くらい見るも松、気づかず。
・諦める。
・気づいてあげてよ!
翔やん手をふり、ランマはピース、トミーはいつものおでこに指をあてるしぐさ、かな?それぞれはける。ほかは見えず。
・光、遅れて退場。
・最近やってくれる、胸の前でハートを作ってそれをフウと飛ばし、バク転をして、手をふり、去っていきました。




・ED映像。
・爆風の「ひどく暑かった日のラブソング」にのせてまたもやオフショット。
・ん?この曲さっきSEで流れてたよね?SEとED映像の曲が同じ?それはどうなのか。
・最近オフショット多くないですか?女子はそりゃ大好物ですけど、作りこんだ映像も見たいです。大好物はたまにだから「きゃあ!」ってなるのにな。
・特に氣志團は裏側はほどよく効果的に見せてほしい。
・あれ?そんなことを思っていたからか内容あんまり覚えてないな。



・告知。氣志團現象新章スタート!
氣志團学園!!
・学園!?なんて素敵な響き!
・もちろん学ラン!
・ブレザーだったらどうしよう。トオルとキヨシみたいな。
・制服着用がGIG参戦の必須条件だったらどうしよう。セーラー・・服?
・あれ、これで終わっちゃうの?幕張だよ?最後はサラッとしたもんだったよ?帰りたくないって駄々こねないの?
・氣ィつけて帰れよ!
・あれっっ本当に終わりだ!「本当に?」ってつぶやいてしまったよ。
・でも久しぶりに「氣ィつけて帰れよ!」が見れて、うれしかった。
・学園にはどうすれば入学できるのですか。