題名。

題名、といいますかタイトル、ですかね。
つけるのがどうやら苦手のようです。
かならずと言っていいほど、そこで手が止まります。
ううむ。
いつも読ませていただいてる、素敵な文章を書く方々は題名からしてすばらしいと思うのです。
なんというかこう内容をさらりと暗示しつつ、かつ気の利いた題名を。
がんばってどうなるもんでもないが、目指そう。目指していこう。


エッセイを読むのが好きです。
人の日々のこととか、ちょっと思ったことやひとつの考えを読むのが好きなようです。
「チョコレート」ならチョコレートについて、ひとつのことについて色々な思いや思い入れや考えを聞くのも楽しいです。
エッセイ本を読んだりもしますが、「本」となると当たり前ですが
毎日の生活のことが題材なだけに、形になるまでの期間が長く空くんですよね。
そうこうするうちにBlogなるものを知る日がくるわけですが、
フラフラとたどり着き、めぐり合ってしまい、片思い状態でほぼ毎日のように読ませていただいてるBlogも少なくないです。
いろんな言葉や見方があるもんだなあ、と。
そうすると、自分の話もしたくなってしまうんですね、やっぱり。
それが、ここです。


うーん。
音楽を聴きながら文章は書けない・・。
今、やってみてたんですけど途中で止めました。
(結局、訂正をいれるはめに・・・)
たんに團ちゃん*1の曲を聴いていたかった、という理由で聴いてたんですが
それこそ無理に決まってました。
なにを書いているのか把握できない・・。
気がドラゴンヴォイスに・・・
ベースの音に・・・
ダンス&スクリームに・・・(ん?ダンス?)
それというのもランダムにしていたら

  1. さよならDecember
  2. キラキラ!
  3. 房総スカイライン・ファントム
  4. ゴッド・スピード・ユー!
  5. 愛と平和
  6. 鉄のハート
  7. 黒い太陽


という私的に素敵な流れだったもので。
昨夜、「好きな曲と問われれば、はずせないだろう!」と布団の中で考えていた上位の曲ばっかりだ。
(誰に訊かれてるわけでもないのに・笑。でも「お前カルテ」の時、すごい困ったんだ)
それにしても、カテゴリーを「日々のこと」と「氣志團」に分けるのは私にとって難しいのでは・・・。
日々、氣志團