風とロックFES.@渋谷QUATTRO

一生分の「髷」という言葉を言って来ました。
まげ!
もしくはMAGE。
あとは鎌倉幕府とか落ち武者とか忍者とかレはレキシとか。


そんなわけで風とロックFES.の「風の日」です。





スネオヘアー

SU(RIP SLYME

レキシ

木村カエラ



ということで「他」はこれ以上増えることなく、以上4アーティストによるイベントでしたが生で見るのはどれもこれも初体験!
お目当てはスネオとレキシ。
もしくはレキシ+切腹さん。


スクリーンがありオープニングとセットチェンジの合間に映像が流れます。
しかしその真下の位置に入り込んでしまったので、見上げる格好に。
そのおかげで首が痛いわ、スクリーンが波うってて見にくいわ、でしたがステージ近くから一段上がって横から見れる場所だったので、池ちゃんのアフロが横から見放題動き放題で楽しかったです。


オープニング
風とロックFES.」
「 NO KAZE,NO ROCK 」
のあとに映し出されたのは



長澤まさみ

港カヲル

松岡修造



どんな流れ?
それぞれ何を言っていたのかほとんど覚えてません。
長澤まさみが手持ちの小さな扇風機に吹かれながらしきりに「風・・」って言っていたこと
カヲルさんのお腹のアップをやたらと見せられたのがツラかったこと
修造が微温湯のユニットバスに入っていたこと
旭川ラーメン、あれ、まずいね〜?」とカヲルさんが何度も言っていたことくらい。


「TOP BATTER」
の文字のあとにきたのは
スネオヘアー」!
わぁーいっ!!と無意識に両腕を上げてしまった自分にちょっと驚いた。
実はすごい楽しみだったとその時に気づいた。


スネオヘアー
ヒコウ
NO.1
伝えてよ
セイコウトウテイ
現在位置〜You are here〜


しばらく見ない間に(生は初めてですが)ずいぶん髪が伸びてさらに痩せていらっしゃった。
いやなんか男前っぷりが上がってた。(自分比)
チューニングをしながらMCをはさみ、歌うのかと思ったらまた話し出したりのスネオさん。
会場からは「スネオー」とか「スネオくーん」と声がかかり
それに対し「おきゃく」「おきゃく」と答えていました。
戸田菜穂さんとはあの撮影以来何もない、という報告を受けました。残念なお知らせですね・・・
「好きなんで。好きです。」
といった急な告白のあとにNO.1のワンフレーズを弾き語りで歌いだす。



   uno 風が吹いてないなら
   uno 僕が風になるだけ
   uno 道がそこに無いなら
   uno 僕が道になるだけ


「ここが、好きなんです」
そのワンフレーズを聴いただけで来て良かったなぁと思ってしまった。
思ってしまったあとの新曲のあとにさらに‘セイコウトウテイ’がきて、そりゃもう嬉しかった。
一番聴きたかったのは‘セイコウトウテイ’と‘訳も知らないで’だったので。
そして最後に現在位置。
ああ!好き!(笑)
戸田菜穂の話が出て池ちゃんもいるので‘headphone music’が聴けたりするのか?と思いましたが、そうはいきませんでした。
5曲+MCたっぷりだったスネオヘアー
その後のセットチェンジのときにスクリーンで流れたスネオのCMで弾き語る‘訳も知らないで’を聴くことに。
(『週刊 赤川次郎』内で流れるCMでした)



SUさん+箭内さん


舘ひろしの「泣かないで」を歌いながら登場のSUさん。
開場の際に入り口で風とロックのタオルを
「よろしければお持ちくださーい」とうつむきぎみな兄さんに渡されたのですが
よろしければって・・・?と思いながらありがたく受け取ったのですが
その兄さんこそ変装(長髪ヅラ+プロピアの髭)したSUさんその人だった。らしい。
そう言われれば・・・!
その後箭内さんとのトークショー?と物販紹介。




待ってましたのレキシ!
羽織袴にキラキラのラメがついたピンクのフレームのサングラスをかけた池ちゃん登場!
横から見てたからまったくもって他の人が見えない・・・!
誰がいるのかさっぱりわからん・・・!
でもいいの!池ちゃんが見れれば!
しかし池ちゃんがこっちを見てくれるたびにサングラスのラメラメが光っちゃって気になってしょうがないッス!


レキシ
Good bye ちょんまげ
Let's 忍者(つぼねぇ/パープル式部)
HiMiKo(切腹さん)
歴史ブランニューデイ(足軽先生)
Love レキシ(切腹さん以外全員)


一曲ごとにゲストが登場で盛りだくさんで楽しくてあっという間!
上記のゲストのほかに小野小町鎌足だかもいたらしいです。ステージの斜め上くらいに。
時々池ちゃんが話しかけては無視されてたり(笑)
一曲目にちょんまげ。
スネオのMCが長くて時間が押しているというのに小さな髷から大きな髷真ん中くらいの髷まで、一生分のあらゆる髷を言わされた。
ああ 楽しい(笑)
忍者で女性陣が参加。
つぼねぇの着物姿が登場のときのチラリしか見えなかったけど可愛らしかった!
入れ替わりで切腹さん。
待ってましたー!
途中で前列の皆さんと握手をしたり池ちゃんが歌っているときにも会場にちょっかいを出したりして
「よけいなことしないの!」
と怒られる切腹さん。
池ちゃんとスネオのこういうのが見たかったんだよー。
HiMiKo〜♪と歌いあげる池ちゃんが素敵。
そらピンクのサングラスもキラキラ光るってもんです。
(スネオにも気になってしょーがない!って言われてた)
そして赤白の袴姿の足軽先生登場。
豪華だなー!
足軽先生、ラップ上手だなぁ(笑)!
シメはどうにも耳に残っていた‘Love レキシ’を全員で。
♪Loveでは人差し指と親指でLの文字を作って横に流す。



   ドはdo not
   レはレキシ


をしつこいくらい繰り返し終了。
全員で手をつないでご挨拶。



トリはカエラ嬢。
ここでドリンクを取りに行き、ほぼ正面の後ろの方に位置替え。
出口近くでなんとなく遠くから見れればいいかなぁと思っていたのが甘かった。
カエラさん、思っていたよりますます小さい・・・。
つまりまるで見えない。
たぶんカエラさんファンの男子が前のほうに多いせいもあるのかな。
あんまり知らないうえに全然見えないと、テンション落ちるね?
でもそれだけが原因ではないらしいです私の場合のカエラさんは。

TREE CLIMBERS
Magic Music
リルラリルハ
など。


最後に全員でシメなどがあるのかと思ってワクワク待っていたらカエラさんのアンコールで終了。
スクリーンには『see you tomorrow』の文字。
勝手にもう1回出てくると思いこんでいたので「あれ?これで終わり?」とちょっと気が抜けてしまいました。



チケ代に+ドリンク+タオルという太っ腹。
それでも「フリーじゃなくてごめんね。フリーにしたかったんだけど。」と箭内さん。
風とロック」に出れる条件は「ダメ人間」。
見る側も「ダメ人間」。
時間の縛りがあるんだかないんだかの緩い楽しい時間でした。
こんなのもいいなーと思いつつ、緩くなんて見てられないドキドキして仕方ない、そんなライブにもまた早く行きたいなぁと思ってしまいました。
それにしてもスネオの歌声はやはり好きだなぁと思ったし、池ちゃんもすてきだった。
またどこかでぜひともお目にかかりたいです。
そんな風に思えるのも君のせいなんだよ。