男闘呼SUMMIT vol.1

男闘呼塾SUMMITのM-ON!映像を観ました。
アンコールはナシで本編のみでしたね。
本編は袖にハケるのが光ちんが一番最後だったのですが、ドームの時みたいに手でハートを作ったあと投げキッスをして去っていった姿で終わって大満足。
あの投げキッスを近くで見られてシアワセだった。
いつも後方から全体(やや左より)を見るのがすきなんですが、そうして陣取った場所でさえあの映像よりもあきらかに近くに彼らがいたんです。
房スカでの翔やんと光が向き合って両手を振り下ろすときの光の唇の動きまでもはっきり見えたんですよ。(なんて言ってるかはいまだにわからないけど)
ああ自分目線のカメラが一台欲しい!!と思いました。
それでもどんなに高性能なカメラやら機材やらがあったところで、あの熱すぎる熱は伝わりきらないだろうけど。
ほとばしる想いを書き留めずにはいられなくてその日の夜の日記にも書きましたが、映像を観て改めて感想(?)を書きたいと思います。
いってみようやってみよう。



今日も今日とてヘアメイクも完璧にしてもらい(ありがと緑組ちゃん!)、めいっぱいお洒落をしてグロスをたっぷり塗って会いに行くよ!
とはりきって飛び出したら雨が降っていた。
雷も遠くから聞こえていた。
せっかく髪も整えてもらったばかりなので100円傘を買ったけれど、通り雨だったようでその後雨が降ることはなかった。


LIQUIDROOM ebisu。
特に並ばせることもなく、ロビーで待機しながら待っててください、とのこと。
その後入り口付近に人を集めたはいいけど何言ってるかよく聞こえないし、集めるだけ集めました、みたいな感じで、でもほかにいるところもないし番号が早めなので番号通りに入りたいし、とそこにいたけれど今思えばあの時間が一番きつかった。
なんのためにそこにいるんだかよくわかんないし、ギュウギュウで汗だくだし。
どれくらい待ったか、やっと聞こえてきたのは「1〜3番の番号の方〜!」って。「5番までの方〜!」って。
そんなに番号刻むんだったらもうちょっとなんとなくでも番号順に並ばせとけばいいのに。
もうちょっとやりようないのかなあ?と思いました。


番号が早かったためちょっとウロウロするも、左手の一段上がったところの一番前に定位置を決める。
それからトイレに行くときに最前ブロックの位置を通ってみる。前から3・4列目くらい?
この位置から(まともに)観れたら・・と妄想だけで鼻血がでそうだった。
今日の割りふり→赤:1、青:2、紫:1。
他の連れはもう少し後方の、でもほぼ正面の階段に決めたようす。
番号が早かったため、これからしばらく待ちです。ライブハウスはこの間立ってなければいけないのが自分にとってキツイ。(なのでバーとかがある場所を選ぶ)
会場内はパンパンに人が入っているわけではなく、後方にはけっこうゆとりがあり、そこからまた階段以降の後方に人が入っている感じ。
私達の一段下も、後ろにもまだまだ余裕あり。これで全員入っているのかなぁ?でも人の流れが収まった気がする。

微熱DANJI
時計・携帯が手元にないため時間がわからなかったけど暗転。
そして微熱DANJIの登場。
詳細は前日の日記を見てください。(ひでえ!)
そうそう、鉄のハートが終わると『欽ちゃんの仮想大賞』の点数が上がっていく電子音がして♪チャッチャーンと合格のファンファーレが(笑)
喜ぶ微熱の3人。
「みんなのおかげで、なににかわからないけど合格したよ!」と輝矢。
「これから楽しんでね!」と言ったようなことを言い、「開幕です!」的なことは言った・・っけ?
ちょっとニカケン痩せたかも、ぺーやんがちょっとふっくらに戻ってきたかも(よかった!)、輝矢はやっぱりちょっとかわいいかも、と思いました。




■THE SNEAKERS

はじめまして!
ボーカルのコータローさん、素敵でした。
MCってやっぱり重要だな〜と思いました。
初めて聴くので「どんなかな〜?」と探っているところにMCで楽しくさせてもらって、音楽でもノせるのがとても上手ですごく楽しかったです。
たぶん「今日は学ランを着る」というようなことをコータローさんが言ったと思うんだけど、「あっちゃんは標準でな」とのこと。見たい(笑)!
前方の端ですごくセクシーに踊ってるお姉さんがいらして目を奪われました。ファンの方かな?
キットカットをジャケットの両ポケットと内ポケットから何度もたくさん会場に投げていて、最後のほうには届かないと思いつつ手を伸ばしてみたり(笑)



■フリントロックス

はじめまして!
皮のツナギの兄さんたちでした。
ベースのホリーフロムイタリーさんがかわいらしくて素敵だった(笑←あれ
一番ホリーさんに近かったこともあるけれど、オシリフリフリでベースを弾いてる後姿が忘れられないッス。
オンリーユーヤ(ギター)さんが曲順を間違えてカントリーが2曲続いてしまったり、ピストルやら日本刀が出てきたり、ドラム(ガラザライトニングさん)もすごいパワフルだったり(ライトニング!!)、ボーカルのタチさんがクシを取り出しスッと髪をなでつけたり。(そのクシ投げたかなあ?)
あんな風にステージでクシを使う人、チェッカーズのモク以来に見た。
最後のほうで、右手でタチさんが客席に落ちそうなくらい身を乗り出していて「あれが翔やんだったらどうする?」と赤組を見てしまいました。
その後、同じことを左手でもやったときには「あれがひ・光ちんだったらどうしよう?!」と思いました。
妄想ばかりしてしまいスミマセンデシタ。
だってすごい近いんだもの!人間だもの!




■BITTER SWEET GENERATION

はじめまして。
のちの翔やんのMCによると初めて彼らをステージに上げてくれた人だということです。
「今日のGIGは自分にとって意味のあるもので、それにみんなを付き合わせている」と翔やんが言っていたけれど、本当にそうなんだろうな。
そんな意味あるGIGに付き合わせてくれて、誘ってくれて、ありがとう!
左手から見ているので袖が見えるのですが身内の方らしき人がたくさん見てました。
MCなどがほとんどなく、好きな人(身内含む)とそうでない人がちょっと分かれてしまった感じだったかな。
私はあまり印象に残らず。




■NEW ROTE'KA

はじめまして!!!
楽しかったかっこよかった素敵だった!!
初ロティカだったくせになんともあれですがスミマセン「あっちゃん」って呼ばさせてください!(誰に向かって誤っているかは自分もわからない)
ロティカの前にトイレに外に出たのですが、外には座り込んでまったりお酒をのんでいる方たちがけっこういて不良の溜まり場みたいだった(笑
ああそっかーお目当て以外の時間はここで楽しんでる人もいるのかーと思ったのですが、ロティカが始まる頃には「こんなに人がいたのね」ってくらい中は熱気を帯びた人で満杯。
暗転。
楽器隊が出てきてから、88ライダーあっちゃんが飛び出してきた!
きゃーっ!
会場もさっきとは空気がガラリと変わっちゃったよ!一気に温度が上がったよ!
この曲は何度か聴いたことがあったので、♪ドーラゴン!とか歌えて楽しかった!
そして嵐のようにあっちゃんはいなくなり、楽器隊での演奏が続いたのですが、かっこよかった〜。
みなさん黒のTシャツにブラックチェック(かな?)のパンツで、あっちゃんの目の覚めるような衣装とは対象的で、これまたかっこいい!
位置的にカタルさんが近かったのですが笑顔が素敵でした★ちと遠目だけどバンダナ巻いたシズヲさんも素敵だなぁ。あっちゃんがはけて、お2人が前に出てきた時はすごいかっこよかったなー。そしてドラムの方が噂の「ナボがよう!」のナボさん!生ナボさん!
そして今度はピエロの姿のあっちゃんが再度登場。
この曲名が残念ながらわからず。
でも知らないながらも盛り上がる!
あっちゃんのマイクさばきがすごくかっこよくて見とれてしまった。
順番が違うかもしれませんが、たぶんその次に「気持ちいっぱいビンビンビン!」
ん?この前にMCかな?
ロティカは今年で22年目とか。ライブが通算960本(?)とか。今度出るアルバムが18枚目とか。今度「踊るさんま御殿」に出るとか。MCで嘘はつくな、と言われるとか。裏でメンバーにも「あれはないよ」って言われるとか。政治家になるとか。八王子の町内のなんとか副会長になったとか。それをこなしているとか。火の用心!って町内を回っているとか。
ここではないかもしれないけど、「ロックっぽく」とクシで髪をとかしたり。そんな人タチさん以来に見た。
あっちゃんの話し方はとてもスキだーと思いました。
「気持ちいっぱいビンビンビン!」は楽しいやらかっこいいやら!
あっちゃんも会場もタオルを振るところがあるのですが、あっちゃんには袖からスタッフがタオルを投げるわけです。
それをあっちゃんがキャッチしてタオルをウワーッとまわすわけです。
そしてそこの部分が終わると後ろにグワッとタオルを投げ捨てるわけです。
さらにまたその部分がくると、さっき袖からタオルを投げたスタッフが出てきて後ろからいいタイミングであっちゃんに手渡すわけです。
それを振り返りもせずに受け取りまたウワーッとタオルをまわすんです。
その止まらない走りっぱなしの動きのかっこよさって言ったら!さすが22年!
そのタオルを渡すスタッフの方の動きがまた機敏じゃないところがなんとも素敵だった(笑)!氣志團で言うところのドラちゃんみたいな感じで。
この曲ですっかり飲み込まれてしまったところ、さらにここで待望の
「絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!」
きゃーー!!
聴きたかったー!サビのフリを練習してきたかいがあった!
キャミにミニスカのお姉さんたちが5・6人登場。なんか親指をくわえるフリとかあり。
覚えてきたフリはもちろん(?)DO化師DO好会ver.なのでちょっとテンポが違ったので修正しつつ、踊る。
やはり曲を知っていて踊れるって楽しい★
ずいぶん前に、この曲のフリを1人で覚えていたら「それ踊る機会ないじゃん」と言われたものですが、映像の光ちんと一緒に踊りたい!という一念で覚えたものですが、本家本元と一緒に踊れる日が来るとは!
でも先に言った理由が一番だったのは本当ですが、この曲が気になっていたのも本当です。
なにかの時に頭をかすめる言葉となっていました。




絶体絶命のピンチに尻尾を高く上げろ 絶対ピンチをチャンスにここで変えてやるのさ





生のあっちゃんの声でその言葉を聴き歌い踊り汗をかきバカになり腕を高くあげ跳んだ。
楽しかった。嬉しかった。





そしてそれこそ本家本元ニューロティカコール!
ニューロティカさいこう!
俺達いつでもロックバカ!!



コールなどは知っていたのですが、あの「いい汗かいたか!」「氣志團!さいこう!」のところもロティカが元だとここで初めて知りました。
なんて懐がデカいんだろう!あっちゃん。ニューロティカ
あっっというまのニューロティカ
「ええ、もう終わり?!」って思うくらいあっという間だった。
絶対帰りにTシャツを買おう!と心に誓いつつ、ニューロティカ終了。



さていよいよ氣志團の登場ですよ!


つづく(つもり)