まわる 世界が 笑う

先日のSSTVでやっていたフジファブリックのPV特集の番組がやっと観れましたー。

  • 桜の季節
  • 陽炎
  • 赤黄色の金木犀
  • TAIFU
  • 銀河


花屋の娘は流れないんだなー残念。すごく観たかったんだけど。でも初めて観るのもあるから楽しみ!


・・・・・。


・・・あれ?あれれ?あれえ〜?
桜の季節と銀河は途中までしか見せてくれないのかい?!桜の季節は前に録ったのがあるんでいいんですが・・・銀河。
ものすごい気になるところで終わってるんですけど。銀河。
お 踊りたい・・・銀河。
ていうかていうか途中までってそりゃないよ!
あの女子高生×女子高生はDOなるの?!
教えてスミス!!


スミスではないけれど虹のPVもよかったです。
また違う色の鮮やかさというか光がとても綺麗。
かと思ったら黒色をバックにメンバーしかいない世界から外の世界にいるメンバーたちへ景色がかわっていくところとか。
志村さんの口の動きをついつい見ちゃうんですが、虹ではあの、つい髪の分けっぷりに目を奪われがち。最後の表情も気になる。
そしてどうやら気づくと加藤さんを目で追っているような、そんな自分に気づきました。


スミス作品では陽炎が気になるところ。
今のところ小さい画面でしか観れてないので大きい画面でちゃんと集中して観たい。
でもやはり最初の印象っていうのが強いのかもしれないけれど「桜の季節」が一番好きかもしれないです。まだ銀河は最後まで見てないけど。
そして花屋の娘さんにはいつ逢えるのだろう。
路面電車に乗らなければダメですか。



i pod を手に入れてしてみたかったのはフジファブリックを外で聴く、ということ。
移動中とか頭の中でなにかしらの音楽が回っていて鼻歌とかついつい歌っちゃう派なんですが、フジファブリックを聴き始めてからというもの鼻歌フジ率が高いんです。
鼻歌というかすでに歌っちゃってるんだけど、景色と合わせてフジファブリックを聴いてみたいという衝動。なんだろねこれ。
なので i pod で最初に聴いた曲はフジファブリックでした。
桜の季節だったか花屋の娘だったか。あり。TAIFUかな?
地下鉄移動を主としている私なんですが、昨日はたまたま帰り道に地上の電車に乗っていたのでした。
電車の中の風景とか窓の外の景色とか曇り空から少しだけのぞく青空とか見ながらフジファブリックを聴いていたらなんだか胸がざわざわしてきて、まさに無駄に胸が騒いでいる感じがした!
動く景色の中で聴くと音楽の景色も変わっていくよう。


東京育ちの私は茜色の夕日の


東京の空の星は見えないと聞かされていたけど

見えないこともないんだな


そんなことを思っていたんだ



というところが好き。
好き、というか嬉しかった。
自分が見ながら育った空だから。
歌詞をおってフと手を止めてしまった。


東京の空の星は見えないと聞かされていたけど


見えないこともないんだな


そんなことを思っていたんだ



確かに東京の空の星は目を凝らさないと見えない時もあるけれど、見えないこともないんだよ。
つい見上げるのを忘れてしまいがちだけど。


今日はとても暑かった。
入れたつもりのスネオが入ってなくて久しぶりにサニーデイサービスを聴きながら歩いていたら、思いのほか遠くまで歩けてしまった。
気持ちよかった。
遠くまで行き過ぎて迷子になってたまたま仕事中の友達に拾われて送ってもらったりもしたけど。すまん。
でも楽しかった。
今度は青空の下でスネオを聴こう。
セイコウトウテイとか。