タキザワ。

それは昨夜のこと。
さて、そろそろタモリ倶楽部の時間かね。テレ朝テレ朝。
実は「あしたまにあ〜な」も好きなんだよね〜。
年末の「あしたまにあ〜なSP」とかできうるだけ見るよ。
タモリが開口一番
「世の中カフェカフェとカフェ流行ですが、その分喫茶店が減って行きます。
談話室滝沢が閉店になるそうです」



ええ〜〜?!



バフッと両手で口をふさぐほど大きな声を出してしまいました。
そりゃカフェだって大好きなんだけど、喫茶店は喫茶店なのになあ。
といってもやはりそんなに回数は行ったことがないんですが、でもまた何度となく行きたくなる空間であったのは確かなのに。
タモさん発言で知った私ですが、その後の流浪の番組は「踏み切り特集」だったのでそれ以上の情報はなかったためネットで調べたところ3月をもって閉店されたそうです。
そして調べていくうちに思ってた以上に奥が深そう。1・2度足を運んだくらいで語るべきものはなにもなさそうだ。
あーんもっと行っておくべきだったね☆
コーヒー1000円という値段設定と「談話室」とありながら店内が見えないそのたたずまいは、ホントに談話してもいいん de sky?と思わせ二の足を踏ませるには十分だったのです。大人になったらね。ってたたずまいだったんだ!(年齢的には十分大人の域なんだけどな)
しかし大人気取りで入店してみると、ケーキセットが1100円だったりするし時間によってはおかわりまでいただけちゃうしあのフカフカのソファ椅子とか区切られた感じとか店員のお姉さま方とか・・ちゃんと説明できないけど!!
あの日、東京ドームのチケットをとりに台風目前の新宿に並びに行き無事にチケット入手後、みんなで滝沢に行ったっけなあ。
地下を降りていくとお姉さんが丁寧に出迎えてくれて、傘袋(ビニールにあらず)を渡してくれたっけ。
あの日実は前日まで熱を出してて、微熱がまだある中チケ取りに参戦してた身体をあの椅子で休ませてもらったんだったなぁ。
帰りには謝恩券(割引券にあらず)をいただいたままだった。
外に出たら台風前のどんよりした空の下、東京ドームやっちゃうんだから☆のたて看板をひとりひとつずつ持って帰れそうな、なんだったら土産に包めそうなくらい見かけて不安になったりな。
ということで東京ドームの思い出と滝沢は切り離しては語れません私にとって。
閉店の理由として「客質の低下」ということもあるようで、それに関しては頭を垂れるばかりです。
自分が販売員をしていた時に「普通に買い物をする」ということができない人がいるということを身をもって知りました。
私にとっての「普通」とその人の「普通」が違うと言えばそれまでなんですが、お金を投げて出さないとかそんなことですよ。
こちらが買い物をするときにも店員さんがとても感じが良いとつい買ってしまうというのは本当にあることだし、その逆もしかり。
やっぱり『人』なんだよなあ、と思います。相性含め。