さいだー先生とはぐとん。

そういえば、というのも失礼ですが先日タワーで行われたかせきさいだあー先生のトークショー&サイン会に潜入してきました。
トークはフリーなので誰でも聞けるんですが、サイン会はさいだー先生の漫画「ハグトン」の購入者のみの特典ということで。
えー実は友人の付き添いで、あんまりかせきさいだーを聴いたこともなく「ハグトン」もその場で読ませていただいた、という感じでして。
トークはボーズと2人でだったのですがおかしかったー。ファンの皆様方より反応よく笑ってしまったかも。
さいだー先生はとても具合が悪そう(朝方までシンコと飲んでたって言ったかな。あと緊張で・笑)で、椅子から降りてその椅子にもたれ掛かるように話したり。いくらちょっと高くなってるからって、そこじゃあ誰も見えませんから!
ほとんどボーズが話していて、時々いいかげんな相槌になり「ごめん。さっきは具合悪くって適当に言ったけど本当はこうだったんだよ」的な修正があったり「ほんとに今日はボーズがいてくれてよかったなぁ!」って感謝してみたり。
ハグトンのアニメ、というのも流れましたが、いやーいいなぁ(笑)2コ中の1コはハイジ風にしてみた、とのことでしたがハグトンがさいだー先生の曲をバックにブランコに揺られている、というだけのものでした。いや、横からのアングルになったり、引いたりはしてたけどね。
ボーズにも「ねえこれ、このままなの?」と言われ「うん。1曲このまま」ということで普通にアニメの前の席に座りなおしてトーク再開されてましたけどね。
2人の後ろで揺られてるハグトン。その後触れられることもなく(笑)。ちょっと心が洗われました。
サインにはボーズのサインもしてもらえるんですか?とタワーに問い合わせがあったようで「ありえないでしょ?ハグトンの発売記念だよ?」ねえ。確かに。
そんなこともありトークが終るやいなやボーズが去っていく姿はえらい速かったです。
さいだー先生はといえば椅子の下に落ちてた(置いてた?)ハグトンの人形を具合悪そうにゆっくりと拾い集めてる姿がなんともまあ。
で、サイン特典は権利を友達が2枚持っていたので一緒に並ばさせていただきました。
「お願いします」とハグトン最新刊を差し出すと
さいだー先生はサインとハグトンを描いてくれました。左手が少し震えていたように見えたのは気のせいか。
描き終えるとさいだー先生が右手を差し出してくれたので
「ありがとうございました」と、つい両手で握手してしまいました。
あ、あれ?!ごめんなさい!大好きみたいでごめんなさい!!
引っ込めることもできないので、一方通行で私のみ両手での握手をしていただきました〜。
脇で見ていた友人にも「さいだー先生、びっくりしてたよ。大好きみたいじゃん」
さいだー先生、とまどいと驚きを隠せない状況においやってスミマセン!!
これは微熱イベントのなごりでしょうか?それ以来やっぱりもしどこかで光ちんに巡りめぐって出逢ってしまったら、両手で握手したい!一方通行でも手の甲をさわりたい!と変態ちっくな夢を膨らませていたからでしょうか?
練習台にしてしまい重ね重ねスミマセン。
まずはBaby&CIDERから聴いてみよう。ホフ好きなので聴きたかったのね。「CIDER」がさいだー先生のことだとは先日知ったけど。


写真:新宿のタワーの10階(だったかな?)にヤジキタと一緒に写真が撮れるたて看板みたいのが設置されてますよ。よく観光地とかにあるくりぬいたところに顔を当てはめるやつ。エスカレーターを上がってすぐのところにあって、やりにくいったらなかったよ☆やったけどね!にしても顔をいれるところが小さすぎるよ!メグミじゃないんだからさ!(*ヤジキタ未体験)みなさまぜひ♪